市立佐野中学校体育大会にお招き頂いて

すでに10月に入っているにもかかわらず、台風接近の影響からか大変蒸し暑い日だったが、本日市立佐野中学校の体育大会にお招き頂いた。

予報では雨マークのところもあったが晴れ間の多い良い天気となった。

平日開催ともなればお仕事のお父さんの姿はチラホラで圧倒的にお母さんかおじいちゃん、おばあちゃんの姿が多い。

開会式では佐野中は市内でも最大の生徒数なので迫力のある入場行進であった。

しかし少し残念だったのが校歌斉唱の時、伴奏しか聞こえずほとんどの生徒の口が動いていなかったことだ。

先月行った小学校では大きな声で歌う子供たちにつられて保護者も口ずさむ光景が見られたのに。

でも自分自身も今は無い中学校の校歌を全部歌えるかと云えば自信がないので偉そうなことは言えないが。

今の時代の問題児であるボイコットをする子供たちも無く総じて穏やかに成長していることが覗え、大変安心出来た大会であった。

Print Friendly, PDF & Email