令和元年度 常任委員会 総務産業委員会視察報告
11月7日
小倉駅周辺 商店街を含むリノベーションまちづくりの取り組みについて
北九州市 小倉は昔炭鉱で栄えた町として有名だが、その後産業の衰退と共に地域力は弱まったが、現在も政令指定都市として、人口約100万人の北九州市の中心地である。
ただし、全国の地方都市が抱える昭和、平成の時代に栄えた街の中心街が老朽化と共に人通りが減り、空き店舗が目立つ状況は小倉でも同様である。
本市の商店街活性化の参考事例としてみた時に、小倉は近くに大型スーパーなどが無いからか、商店街に活気があり、視察した平日の午後でも人通りは多く感じた。
周辺にあるマンション等の住宅状況から考えても、比較的若い人が多く、本市と比較するのはなかなか難しい。
今回のテーマであるリノベーション事業は本通りから少し離れた古いビルを改装し、上手く活用している。 中でも若い起業家や趣味の域を超えたハイレベルな工芸品などを紹介し、販売するのに適した環境を作り出している。
私が最も注目したのが、通りの空きスペースにワゴンを出して野菜や果物を販売していたことである。
1テーブルに付き1日2.000円で場所の提供を斡旋し、その家賃は全て所有者にわたる。
誰でも、何日でも良いとし、出店者のハードルを低くしていることで、この事例は本市のアーケードのある商店街で空き店舗前で販売することが出来るのではないかと考える。
過去に商店街の活性化の成功の秘訣は、以前に視察した香川県丸亀商店街同様に地元に密着した不動産関係者が中心となり行政の協力を得て、民間主導型が成功のカギではないかと思う。
志のある不動産関係者の存在が不可欠である。
韓国からのインバウンドが多い小倉では駅近くの雑居ビルをリーズナブルな宿泊施設にリノベーションして外国人若者のニーズを掴んでいる取り組みは本市駅周辺でも大いに参考になる。
11月8日
福岡市役所 LINEを活用した情報配信について 公共施設におけるキャッシュレス決済等の取り組みについて
創業支援施設 Fukuoka Growth Next現地視察
福岡市は小倉市に増して人口160万人の大都市。
特に若い人が多く、高島市長自身も若く、政策もその世代に向けてのものが目立つ。
その代表的な施策がLINEを広報ツールに活用していることである。
その経緯を聞いてみると、LINE側からタイアップを持ちかけられたからだと云う。
視察後にLINEと福岡ソフトバンクグループのYahooが統合したニュースをみて納得した。
本市ではHPでの広報が主となっているが若い層にはスマホでのSNSの方が簡単で使いやすいのだろう。
1ヶ月5万円のランニングコストで運営できていると聞くと対費用効果は素晴らしい。
但し、友達の数が福岡市の人口を超えているのは多分博多弁のスタンプを手に入れたい他市の人が多く入っていると想像される。
本市で導入するには少しまだ時間がかかりそうである。
午後からは起業支援策として中心街から少し入った場所に廃校になった小学校が残っており、そこをリノベーションし活用している事例である。
聞くと超お嬢さんの学校だったそうで、ロケーションは逆にレトロ感溢れるおしゃれな創りとなっている。
ここでは国の特区制度を取得し、若者の起業支援を行政がサポートして行政では無く、民間が主導して取り組んでいる。
やはりここでも核になるのは開発業者でこの広大な敷地を再開発事業として半分をホテルとマンション開発を工事していた。
本市と比べると対象が若者が多く、特区での有利な点を活用しているところで東京から引っ越してきている会社もあるそうだ。
今回の視察では次の時代を担う若い層に向けての成功事例であったことを鑑みると、本市の今後の方針はどの様にして若い層に定住してもらえるかが最大の課題であると認識した。
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平成30年10月9日(火) 宮崎県日南市油津商店街


平成30年10月10日(水) 宮崎県宮崎市青島ビーチリゾート

