スーパームーンに誓うこと


今日の月はスーパームーンと呼ばれていて1年で最も大きく明るいそうだ。

「星に願いを」という名曲ではないが「月に願いを」と云う事で我が家から見える満月に向かって仕事や生活上での誓いをした。

市議会議員としての2回目の議会が開会中であるが、今週の月曜日から3日間「決算特別委員会」が開催された。

私は予算委員なので傍聴席での出席だったが、本市の全ての案件に関する内容が審議されていて、自分では10年以上の市長秘書の経験でほぼ分かっている自信があったが初めて知ることがやたら多く、これはしっかり勉強しないといけないと思い勉強することを誓った!

もうひとつ、3ヶ月の議員生活が過ぎて気がついたのが1日の運動量がメチャメチャ減っていること。議会はずっと座っているし、車で通勤し、エレベーターで5階まで行く毎日だと殆ど歩かないのである。

そこで今月から基本的に市役所まで約25分の徒歩通勤と脱エレベーターを誓った!

こうしてブログに書いて他の人に伝える事で是が非でも実行し続ける様にしておこう!

Print Friendly, PDF & Email